認可外保育施設の利用について

[概要]

認可外保育施設とは、公的助成の有無や事業規模などにかかわらず、児童福祉法、もしくは認定こども園法に基づく認可を受けていない、お子さんを預かる施設・サービスの総称です。
具体的には、【自治体独自の認証保育室】、企業主導型保育、ベビーホテル、ベビーシッター、事業所内や院内の託児室、その他、認可外保育施設として都道府県等に届出を行ったものを指します。

保育の内容や料金設定などは施設によりさまざまです。これらの施設を利用する際は、保護者自身の目で直接確認し、充分な説明を受け、納得したうえで選ぶことが大切です。

なお、「幼児教育・保育の無償化」に伴い認可外保育施設の利用料について、認可外保育施設の指導監督基準を満たしている施設に限り、3歳児クラスから5歳児クラスまでのお子さんは月額3万7000円まで、0歳児クラスから2歳児クラスの住民税非課税世帯のお子さんは月額4万2000円までの利用料が無償化されます。
また、「幼児教育・保育の無償化」の対象となるためには、お住まいの市町村から〔保育の必要性の認定〕を受ける必要があります。

最適な保育施設を選ぶためのポイントについてはこちら(全国版子育てタウンサイト) ベビーシッターを利用するときのポイントについてはこちら(全国版子育てタウンサイト) 幼児教育・保育の無償化についてはこちら

[手続きなど詳しくは]

「【詳細情報】市内の認可外保育施設一覧(宮崎市サイト)」または「動画で分かる。~教育・保育施設の利用に関する制度を知ろう!!~(宮崎市サイト)」をご覧ください。

【詳細情報】市内の認可外保育施設一覧(宮崎市サイト) 動画で分かる。~教育・保育施設の利用に関する制度を知ろう!!~(宮崎市サイト)

子育て応援情報